セカンドライフの基本操作とメニューの確認をしてみよう①!

3月 29, 2019 LIFE 0 Comments

環境設定

セカンドライフの基本動作を覚えよう


人と交流する買い物を楽しむ、ファッションを楽しむ色々とやりたいことは沢山ありますが、まずは基本操作に慣れるようにしましょう。

SLをすぐに辞めてしまう原因の多くは何処へ行ったら良いのか分からない。何をしたらいいのか分からない。操作性が色々ありすぎて分からない。

上記の理由が多いかと思います。リンデンが用意してくれているチュートリアルを一つ一つ行うのも良いですが、英語だったり沢山ありすぎて全部やるのは面倒臭いという人も居ると思います。

私も実際初めてSL内に足を踏み入れた時チュートリアルは飛ばした口です。

※注意:チュートリアル付近の最初のテレポート場所には変な人達がうじゃうじゃいます。

急に失礼な質問をして来たり、S〇Xしようと声をかけて来たりするのでその場合は無視するか、怖い場合は少しの間居ないふりをして動くのを止めましょう。

英語で話しかけてくることがほとんどなので、『I can't speak English.』の一言で断りを入れておくと良いです。

少しすると諦めます。セカンドライフ内もネット社会です。親切な人も居れば失礼な人も居るという事を念頭に入れておきましょう。

※追記:2020年にセカンドライフオフィシャルサイトの日本語フォーラムがリニューアルされました。


〇上記のオフィシャルサイトの公式ガイドも参考にしてみると良いかもしれません。

今すぐ参加


SLの簡単な操作方法


画面の説明(メニュー)

SL画面の説明

セカンドライフのメインメニューは四か所になります。

特によく使う場所は1番と3番に複数のボタンが設置されています。

画面メニューの説明から入ります。まずは左横のボタン(1番のセクション)の説明です。

セカンドライフの画面説明


1、アバターを選択

SLのアバター変更

アカウントを作成した時に選んだアバターの容姿の変更がこちらから出来ます。

上のタブの”New” 『Avatars Fantasy』『Vampires』『Classic』のタブから好きなアバターの容姿にいつでも変更できます。

もちろん、自分好みに一から全てシェイプ(体形)からスキン・メイク・ヘアー・ファッションもいつでも変更は可能です。


2、容姿

SLの容姿変更

このボタンは、主に現在自分が身に付けている全てのアイテムの表示となります。
上に三つのタブがあり、『アウトフィットギャラリー』『マイアウトフィット』『着用中』と分かれています。

〇アウトフィットギャラリー
SL内ではスキンからシェイプそして装着物全てを随時変更可能です。その為に、自分のお気に入りのトータルコーディネートした状態を保存しておく事が可能です。

ギャラリーに保存しておくといちいち一つずつ洋服などを着替えなくても瞬時にお気に入りのコーディネートを呼び出すことが可能です(瞬時に着替えられる)。

〇マイアウトフィット
お気に入り登録された現在着ているアイテム全てが表示されます。

〇着用中
こちらのタブは、アウトフィットギャラリーに保存してないコーディネートでも、現在装着している全てのアイテム(アウトフィット)が表示されます。

こちらのタブを見ると現在自分が着用している全てのアイテムを確認することが出来ます。

※『着用中』タブのアイテムを指定してダブルクリック(または右クリックメニューの取り外すを選択)をすると現在装着しているアイテム一つ一つを脱ぐことが可能です。

注意:SKIN(スキン)・EYES(目)・BROWS(眉毛)・SHAPE(体形)などのアイテムはアバターが表示できなくなってしまうので取り外しは出来ません。新しいアイテムを装着した場合のみ変更可能です。


3、インベントリ

セカンドライフメニュー説明(インベントリ)

インベントリとは英語で、inventory(目録・在庫)と言う意味がありSLではよく利用する言葉の一つです。インベントリはつまりあなたの持ち物全てを保管する場所です。

インベントリの中にも『インベントリ』『最新』『着用中』の三つのタブがあります。

この中に表示されているものすべては、あなたの持ち物になります。

〇インベントリ
一番左のこのインベントリタブは、現在あなたが持っている全てのアイテム一覧の表示になります。

インベントリ内はアルファベット順にフォルダー事にアイテムが並びます。

インベントリの代表的な中身の説明
・コーリングカード…あなたとフレンド関係を結んでいる人全ての個人カードが表示されます。

マイアウトフィット…上の容姿メニューで説明した自分のお気に入りのコーディネート(アウトフィット)の一覧になります。

フォルダー事ドラッグして自分のアバターにドロップすると一発でアウトフィットの変更が可能です。

着用中のアウトフィット…現在あなたが着用してるアイテム一覧が表示されます。

つまり容姿メニューを利用しなくても、インベントリメニューを利用したら現在の装着アイテム一覧と、あなたが持っている全ての持ち物を一緒に管理することが出来ます。

・ゴミ箱…不要になったアイテムをインベントリ内で選択し右クリックメニューで削除するとゴミ箱に移動されます。

ゴミ箱に捨てただけでは完全にあなたのアイテムは削除されません。

注意:ゴミ箱を選択して右クリックメニューの中から、『ごみ箱を空にする』を押すとゴミ箱に入っている全てのアイテムが削除されます。一度空にするを選択した場合は二度と復活させることが出来ないので注意しましょう!

・ライブラリ…ライブラリフォルダーの中にあるアイテムは削除することが出来ません。これは初期の段階で、SLがあなたの為に用意してくれたアウトフィット等の一覧になります。

買い物を購入したり、フリーアイテムを買ったりすると、ライブラリフォルダではなく上のインベントリフォルダの中にアイテムが続々溜まっていく仕組みになります。

一度購入したアイテムは、全てインベントリの中に表示されます。

最初は、アイテムが少ないので良いのですがSLを続けて行けば続けて行く程アイテムの数は大量になっていきます。

※ポイント:アイテムを購入したりする事に慣れたら、右クリックメニューから新しいフォルダの作成を選び、『Clothing』『Shoes』『Hair』『Accessory』『Skin』『Make』『Socks』『Boots』『Funiture』『Building』『Underwear』『Swimming suits』などフォルダー訳しておくとアイテム一覧で見た時にサッと分かりやすく自分の表示させたいアイテムが見やすく取り出しやすく管理出来るのでお勧めです。

この説明は以後また詳しく説明します。

〇最新
最新タブでは、今日ログインした毎回新しく購入したアイテムが表示されます。

アイテムを購入したのにあれ?どこに行ってしまったかなと紛失してしまって分からなくなった場合などに非常に便利です。

最新タブは、ログインごとに消されますので毎回現在今日ログインした際に取得したアイテムの一覧が表示されます。

〇着用中
現在着用中のアイテム一覧を表示します。
容姿メニュー同様こちらのアイテムで装着を外したいアイテムがあった場合はダブルクリックまたは右クリックメニューでアイテムの取り外しも可能です。

注意:SKIN(スキン)・EYES(目)・BROWS(眉毛)・SHAPE(体形)などのアイテムはアバターが表示できなくなってしまうので取り外しは出来ません。新しいアイテムを装着した場合のみ変更可能です。


4、Second Life Search

セカンドライフメニュー説明(Second Life Search)

主に現在行われているイベント・場所・レンタルスペース等の情報を検索できます。
テレポートをクリックするとその場所へ移動することが出来ます。

詳細をクリックするとイベントや土地の情報を確認することが出来ます。



5、場所

SLメニュー説明(場所)

場所メニューには『マイランドマーク』『テレポート履歴』の二つがあります。

〇マイランドマーク
マイランドマークの中にある地球儀の形をしたものが場所をしめした地図になります。

SL内では、それぞれの場所(行先)をランドマーク(LM)と呼びます。

どのような使い方をしているかと言う一例をあげてみましょう。よくある会話の一説です。

A:『○○の店にフリーで可愛い洋服あったよ。もう貰った?』
B:『まだ貰ってない。場所教えて!ランドマーク頂戴?』

上記のようにLMはドラック・ドロップで相手にあげる事も可能です。

自分のお気に入りの場所などをランドマークとして保管しておき、何時でもテレポート(TP)出来るようにすることが出来ます。

ポイント:ランドマークの取り方は、左上のメニューバーから世界を選び『現地をランドマーク』を押すと現在の場所のLMがこの場所とインベントリの中に作成されます。


〇テレポート履歴
あなたが最近テレポートした履歴を一覧で表示してくれます。

SL(セカンドライフ)に慣れてくると色々な場所に行ってみたくなります。

一度訪れた場所でも、ランドマークを取り忘れてどこだったか忘れてしまった。

けどもう一度あの場所に訪れたいなどと言う時に役立ちます。


6、ミニマップ

ミニマップは今いる場所(シム)の東西南北を示し、また人がどれだけいるかを示します。


7、スナップショット

SLメインメニュー画面説明(スナップショット)

スナップショットでSL内の綺麗な写真を撮りSNSなどで共有することが出来ます。

SL内の写真の著作権について

Copyright Licenses
This is the legal permission that you can show the festival organizers or anyone else who’s interested:
As long as you comply with the terms and conditions below, both Linden Lab and the Residents of Second Life (collectively, “we”) grant you the following copyright licenses:
  1. A License To Capture. You may take snapshots and capture machinima of the 3D content we created that is displayed in-world, and
  1. A License To Use. You may use the resulting snapshot or machinima within or outside of Second Life in any current or future media.
“Use” means “use, reproduce, distribute, modify, prepare derivative works of, display, and perform.” For other definitions, see Definitions.
Both the License To Capture and the License To Use (collectively, the “Licenses”) are non-exclusive and royalty-free. In addition, the License To Use is worldwide, sublicenseable, and transferable.
引用:Linden Lab Official:Snapshot and machinima policy

オフィシャルサイトで、SL内のスクリーンショットをSL外でシェアすることを許可しています。

著作権について色々詳しくオフィシャルサイトにかいてありますので興味のある方は詳しくお読みください。

個人的に趣味等で常識の範囲内でのスクリーンショット利用は特に問題ありません。

イベントなど誰かが主体となって行っている者に関してはそのorganizers(団体)に許可を得て下さいと記載がありますがケースバイケースだと思います。

特にSL内の記事をブログでシェアしたりSNSでシェアしても問題はないかと思います。

誹謗中傷等なければ、シェアしてくれて沢山の人が参加してくれたりするとSLとしては良い事なので、リンデンやSL内での色々なイベント等は沢山の人に広めてほしいというのが本音だと思います。

SL内の写真は、パソコン上に保存する分には無料です。

SL内に保存する場合は、サイズ指定もありまた1アップロードするのに10L$(有料)となりますのでお気を付けください。

友達同士や恋人同士などで思い出に写真を残したりするのに、SLユーザーの多くは、Flickrを利用しています。

他人とのシェアではなく、個人間で共有したい場合は、SL内にアップするとお金がかかるのでGyazoを利用する人が多いです。

『取り消し』ボタンを押すと、メニューが現れるので何処に保存するかを選択できます。

〇持ち物に保存以外は、無料になります。

8、Facebookに投稿

フェイスブックに投稿したい場合はこちらを利用する事が出来ます。
無料でプレイ

0 comments: