セカンドライフの基本操作とメニューの確認をしてみよう③!

3月 30, 2019 LIFE 0 Comments

セカンドライフの基本操作とメニューの確認をしてみよう

セカンドライフの基本操作とメニューの確認をしてみよう③


前回の記事『セカンドライフの基本動作を覚えよう②!』では、スクリーン下部分にあるメニューの使い方をメインに説明しました。
※追記:2020年にセカンドライフオフィシャルサイトの日本語フォーラムがリニューアルされました。


〇上記のオフィシャルサイトの公式ガイドも参考にしてみると良いかもしれません。

それ以外にも歩行や使いやすいショートカットキーの説明も記載しました。

セカンドライフの動作説明(環境設定)

今回は、ラストになります。残ってる2と4のメニューについてご説明します。


環境設定セカンドライフの環境設定(説明)


一番左のミーの中にある『環境設定』をクリックします(もしくは『Control+P』)。

セカンドライフ環境設定

開くと左に『一般』~『アップロード』というメニュータブの付いた窓が開きます。

一般


〇言語:日本語ーベータを選びます(注意記載がありますが言語表記は再起動が必要になります。今回設定した設定が反映されるのは次回のログインの際です)。

例えば英語のメニューにしたい場合は、English(英語)を選択しましょう。

〇アクセスしたいコンテンツ:特にデフォルトのままでも問題ありませんが、アダルトシムに行きたい人はこちらにアダルトの選択を追加してください。

レーティング区分とは?レーティング区分は、リージョン内でどのようなコンテンツや行動が許されるかを指定するもので、検索結果にも適用されます。
Second Life には次の3つのレーティング区分があります: General、 Moderate、 Adult
引用:Second Life 

レーティング区分(土地のルール)についてはSLフォーラムに詳しく説明が載っています。

General に指定されたリージョンでは、性的あるいは暴力的なテーマを(たとえ僅かでも)連想させたり、ヌード表現に関連するコンテンツや行動は禁止されています。 「セックスベッド」やポーズボールなど性的内容を含むオブジェクトは General リージョンに置いたり、そこで売ったりできません。
Second Life における Moderate 指定には、Second Life で通常行われているほとんどの「非アダルト(Adult 指定に該当しない)」活動が含まれます。ダンスクラブ、バー、商店及びモール、ギャラリー、音楽開催地、ビーチ、公園、そしてその他の社交やクリエーティビティや学習を目的とした場所は全て、公然と Adult 指定にあたる活動やコンテンツを主催したり、Adult 検索タグを使用しない限り、Moderate となります。このように広範囲にわたる活動やテーマに関連するグループ、イベント、及び広告なども通常は Moderate として扱われます。
 引用:Second Life

GeneralとModerateは一般的な地域になります。Adultは別カテゴリーとなり、初期設定ではアダルト表示不可になっています。

※アダルト目的の方または、一度は体験してみたいという方はこちらを追加して下さい。

〇一時退席までの時間:初期設定では5分の設定になっています。

この設定は、パソコンから離れて放置した際に時間が経つとアバターの頭上に、『一時退席中』という文字が表示され周りの人にパソコンから離れていることを伝える目的があります。

セカンドライフ一時退席中の設定変更

上記のようにパソコンから離れている間、ガックリ肩を落としたシム表示になります。

この表示はこれはこれで可愛いのですが(笑)。

気になるという人や周りから一時退席をばれなくしたいという人がSL内には多いのでこちらの設定も、『5分』→『一時退席設定なし』を選んでおくと便利です。

※こちらは自分自身の周りの人のみに知らせる機能の為、IMなど同じ場所にいない相手には特に効果はありません。



グラフィック

SLグラフィック設定(second life)

SLは、高スペックのPCを必要とする為にどうしてもグラフィックボード等が追い付いて無く画像処理が遅い場合は動きがカクカクしたりスムーズに表示されない場合があります。

特に歩いたりしてみて問題ないようでしたらこちらの変更はいりませんが、多くのユーザーが、グラフィック設定を『中』設定にして利用している人が多いです。

グラフィック設定の変更方法は、『クオリティーとスピード』のバーを左右に動かして変更します。

『超高』設定のみ影やマテリアル(素材)の凹凸や艶などが映し出されます。

※普段SLを利用する場合に重たいと感じる人は、グラフィック設定を下げて利用すると便利です。

通常はグラフィック設定を下げて置き、写真を撮る時だけ、『超高』設定にするという人も多いです。

〇SLが更に重たいと思う場合は?
詳細グラフィック設定(セカンドライフ)

グラフィックタブの中の右下に『詳細設定…』というボタンがあります。

どのように表示させるかを細かく設定することも可能です。

例えば、描画距離で読み込む範囲を狭くしたりすることや、メッシュの表示を『高』設定から『中』に下げる、アンチエイリアシング設定を『無効』にするなどするとよりSL内が軽く快適に移動できるようになります。

〇設定はいつでも戻したり修正することが可能なので自分なりに設定を触ってみても問題ありません。
無料でプレイ



プライバシー


プライバシー設定で、知らない人からいきなりIMを受けたくないまたは、オンラインであることを教えたくない場合はそれらも設定を解除することが出来ます。

〇プロフィールを検索結果に表示する:名前を検索してフレンド承認されていない場合でも知り合いを探すことが可能です。

しかし知らない人から急にIMが着たりするのは嫌だという理由などで検索結果に表示させたくない場合はチェックボックスのチェックを外して下さい。

〇私のオンライン状態を確認出来るのは、フレンドとグループだけ:友達や参加しているグループメンバーにはオンライン状態を知らせるが、ログインしているという情報を他人に知らせたくない場合はこちらのチェックボックスのチェックを外して下さい。

※こちらも特に気にならない人は変更しなくて良い設定(しない方が良い)です。

デフォルトのままでも特にSLを通常利用していて不便等を感じたりすることはあまりありません。

SLをプレイしていてもし不便を感じたら、設定を変更してみても良いかもしれません。

※どちらもオフに設定している人も時々見かけます。その場合は恐らく外から話かけられたくないという事だと思います。

注意検索結果から名前を外してしまうとデメリットも出てきます。

例えば、購入した商品の再送などで購入先のオーナーから手動でアップデート版(修正版)等を送られてくることもSL内ではある事なのですが、その際相手の情報が表示されない為、ギフトや修正版等を直接送ることが出来なくなります。

ノートカードなどの手紙等もSL内ではよく利用されるのですが、相手がオフラインの際に残したIMが消えている場合があるので(オフライン中に大量にメッセージを受けたり、長期ログインしていなかったりすると)あなたがログインしていない際に、何か案内や手紙等を受け取れない可能性が出てきます(知り合いがフレンドにいる場合は問題ない)。

その他のタブ

それ以外のタブは基本的に特にあまり触ったことがありません。
上記意外にも必要な設定があれば個人的に修正してみてもいいかもしれません。
無料でプレイ



リンデンドル管理や音の設定

右上のメニューバーに自分が持っているリンデンドル(お金)や音のボリューム調整などの設定があります。

〇セカンドライフ内の時間は右上に示されており、これはPDT(アメリカのリンデンラボがあるカリフォルニアの時刻となります)。

セカンドライフ内でのイベント等の日程や時間が定められているもの(お祭りなどの催し物やショップのセールなど)の多くは、このSLT(セカンドライフタイム)と呼ばれるこちらの時計の時間で表記を表しているものが多いです。

※日本人のお店やイベント等も、SL内ではこのSLTに合わせて表記されている場合が多いので覚えて置くと便利です。


メニューバーは自分でアレンジしたり移動させることが可能

セカンドライフメニューバーの配置を変更する方法

スクリーン上のどれかメニューボタンを選びドラッグして画面中心部分に少し移動させると、上記のスクリーンショットのように画面左右下部分に青い枠が現れます。

この枠の中だったら移動が可能です。ボタンの配置も左右前後好きな配置に変更が出来ます。


メニューボタンを追加する

ツールバーのボタン追加方法(セカンドライフ)

デフォルト以外にも沢山のメニューボタンが存在します。

スクリーン左上のミーメニューの中から、『ツールバーのボタン』をクリックします。

※上記のような追加メニューボタンが表示されます。好きなボタンをドラッグして好きな配置(ボタンを追加したい場所)まで引っ張って持って行ってください。

〇『嫌がらせの報告』ボタンなども追加しておくと便利です。

普段は利用しませんが、近隣トラブルや著作権侵害物の通報などSL内をより快適に過ごす為に役立ちます。

例:テロを起こしてシムを落とす悪人や、攻撃してくる人など嫌がらせ行為があった場合にリンデンに直接通報して対処してもらう事が可能です(全ての対処がある訳ではありません)。

マウスで操作するので、メニューボタンは右側にあったほうがマウスを動かす距離や手間も省けるのでよく使うメニューは右側に持ってくると便利です。

※『ツールバーのボタン』メニューの『デフォルト設定を復元』を押せば初期設定に戻すことも可能なのでこちらもお好きな配置に設定して問題ありません。

セカンドライフメニューバーの配置を変更する方法

私はよりSLメニューが使いやすいように、上記のようにメニューボタンを追加そして移動させました。


基本操作とメニューは過去の記事①~③で終わりです。

簡単な設定や必要な設定はこちらを読めば恐らくセカンドライフをプレーするのに問題ないかと思います。
無料でプレイ

0 comments: